スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
3ヶ月検診
昨日はユウの3ヶ月検診に行ってきました。
どのくらい成長しているかと楽しみにしていました♪

身長・・・62.0cm
体重・・・7002g

で順調に育っておりました。

ちなみにユウは母乳とミルクの混合なんだけど、
メインは母乳なので体重が順調に増えているか
不安だったの。でもぜんぜん大丈夫でした(笑)
何の問題もなく順調に成長しているとのことです♪
このまま元気に育っていってほしいものです。

検診の後は栄養相談。
ユウさん、哺乳瓶でのミルクあまり飲んでくれません・・・
100ml飲んでくれたらいいほう。
ナツは200mlでも足りないくらいミルクの飲みがよかったから
ちょっと心配だったのです。
じゃあオッパイをたくさん飲んでいるのかといえば
どれだけ出ているのかがわからないし・・・
2~3時間で泣き出したりするから足りてないだろうと・・・
『こどもそれぞれ飲み方だって違うしな~』と思っていても
なんとなく心配だったので栄養士さんに聞いてみたら

『これだけ育っているからぜんぜん心配いらないわよ』と(笑)

1ヶ月検診から今回の検診までに1ヶ月に1キロは増えている計算に
なるし、心配要らないようです。

2人目とはいえ、ナツのときとは違うからなんだか不安もあるのよね・・・。
でも今回ちゃんと話を聞いてもらえてよかったわ。


そうそ。
今回の検診の後、先生のはからいで?BCGを受けちゃいました。
本当は水・金の午後が予防接種の日なんだけど、
『また来るの面倒でしょ?』と言ってくれて注射しちゃいました。

注射の痛さと私と看護師さんに押さえられているのが嫌で
大泣きのユウ。
うーん、やっぱりこの場面は見ていてかわいそうになっちゃうな・・・
やらなきゃいけないことだからしょうがないんだけどね。

注射がらみでもうひとつ。
インフルエンザの予防接種、ユウ以外の人はみんなやっておいてね
といわれた・・・
ユウはまだ接種できないから回りを固めてと。
いつ予約を入れようかな。。。


ナツといえば・・・
検診に行っている間、バァバと家で留守番をしていてもらおうと
バァバにきてもらったのに、結局病院までついてきた・・・
ユウが見てもらっている間はバァバと待合室で待っていてくれて
助かった・・
これから注射だなんだで病院に行く機会も増えてくるけど
そのたびにバァバにきてもらうのも悪いしなぁ。。。
次のポリオのときは3人で行ってみよう。

そうそう、
病院の待合室で7,8ヶ月くらいの女の子が検診を受けに
きてたの。
その女の子はもうハイハイができてたんだけど、
その女の子が気になったナツ。
なんだかやけにちょっかいを出してました。
『ハイハイしてごらん~』とか言って(笑)

ユウがハイハイしだしたらこんな風にうちょっかいお世話してくれるのかな。
ちょっと楽しみな母でした♪





スポンサーサイト
[2006/10/03 11:15 ] | コドモタチ | コメント(2)
<<首がすわったよ | ホーム | 3ヵ月>>
コメント
v-157あきちゃんへ
検診に行く前に何度かうつぶせにして遊んでたんだけど
先生に『もう首座ってるね』と言われてから
毎日のようにうつぶせにして遊んでいるワタシ(笑
がんばって首を持ち上げている姿がかわいくて( ̄m ̄* )ムフッ♪←親バカン(笑

ハイハイするようになると相手になるからかねぇ。
あきちゃんのブログでハルカチャンとイッサくんのやり取りを読んでるとナツとユウの将来を見ているようだよ。
いつもこんな風になるんだろうぁ~ってじみじみ読んでるんだ(o^-^o) ウフッ
[2006/10/05 14:00]| URL | コメントのお返事です。 #- [ 編集 ]
健診おつかれさま☆
ユウくん、すくすく育ってるようで何よりです(^・^)それにしても、首がすわったのね!
かわいいわ~~♪あのうつぶせのお顔♪

うちも今ハイハイしてるからハルカが自分の体でトンネル作って通らせてあげたり遊んでくれてるよ☆ナツちゃんも絶対そうなりそうだね!
[2006/10/04 10:28]| URL | あき #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

